いばらきの建築設計事務所   スタッフの仕事・その他


by seikookan

家の断熱・・・勉強会

d0180805_12564652.jpg

久しぶりの雨です。涼しいな~。今日はエアコンも要りません。

d0180805_12594415.jpg

先日、建築士会常総支部の勉強会に参加しました。手描きの簡単なパース作成・通気断熱WB工法について の2本立てでした。
今日事務所に茨城木材市場さんからこのWB工法の本が送られてきたところです。

家の床・外壁・屋根の通気と断熱についてはいろいろなやり方があり、よくよく調べ、また感覚にも従って良し悪しや適・不適を見極めなければならないと思います。
WB工法は機械を使う訳でもなく、分かりやすく、腑に落ちる気がして「なるほど・・・」と思いました。
ただ、通気を取るために梁などにプレカットまたは手刻みで浅い溝を彫る必要がある点が注意点だと思いました。

外張り断熱やら何やらいろいろ流行とも思える工法が出て来るなか、簡単で効果の高い方法はないものか、と考えているところだったので参考になりました。でも、もっと最低限で簡単な仕様にしたい。

最低限で効果を高めるには住む人が何かしら家に対して手を掛け続ける、ということが条件になってくるだろう、と思っています。

大坂

生空感建築研究所プロフィール

住んでいるモデルハウス

Twitter

お問い合わせ
---------------------------------------------------------------
【つくばデザインオフィスからのご案内】
10年後、20年後、30年後の・・・くらし。
風景に親しみ、彩り豊かな生活空間をあじわう「時間軸の家」
毎週土曜日 長期優良住宅 無料相談受付中
(限定1日2組)


この設計事務所ならば、という一種の出合の場とお考えください。
お茶でも飲みにという気持ちでお越し頂ければ幸いです。




d0180805_12472370.jpg





詳しくは→生空感建築研究所へhttp://www.seikookan.jp/
[PR]
by seikookan | 2010-09-08 13:24 | 休日