いばらきの建築設計事務所   スタッフの仕事・その他


by seikookan

初雪

今朝、テレビを見ていたら
北海道 札幌で初雪を観測したとニュースでやっていました。

昨年より6日早く降り
10月に降るのは6年振りとのこと

初雪のニュースを聞くと
やっと冬がきたんだな、と実感しますね。

祖父母が北海道 旭川に住んでまして
遊びに行っては屋根の雪降ろしを手伝ってました。

辺り一面真っ白の風景に小さい頃はとても感動してました。
改めて考えてみると、もう4、5年行ってないことがわかりました。

最後に行ったのは専門学校在学中
安藤さん設計の水の教会を見にトマムまで行った時以来です。

その時はしばれました。

北海道の方言で「寒い」は「しばれる」
特に・・・
寒いという言葉では表現しきれないマイナス20度を超えるような(地方によって多少格差あり)厳しい寒さになる
ことを指すそうです。

マイナス20度・・・茨城ではありえない。

菅原
生空感建築研究所プロフィール

住んでいるモデルハウス

Twitter

お問い合わせ
---------------------------------------------------------------
【つくばデザインオフィスからのご案内】
10年後、20年後、30年後の・・・くらし。
風景に親しみ、彩り豊かな生活空間をあじわう「時間軸の家」
毎週土曜日 長期優良住宅 無料相談受付中
(限定1日2組)


この設計事務所ならば、という一種の出合の場とお考えください。
お茶でも飲みにという気持ちでお越し頂ければ幸いです。




d0180805_12472370.jpg





詳しくは→生空感建築研究所へhttp://www.seikookan.jp/
[PR]
by seikookan | 2010-10-26 13:08