いばらきの建築設計事務所   スタッフの仕事・その他


by seikookan

未来のこと

今朝のラヂオからの話題・・・

未来学者 アルビン・トフラーさんの話題
d0180805_13214760.jpg

未来学ということでこのトフラーさん
1970年代に書いた本で現代(2000年代)世界の状況を見事に予測したとのこと。

そのトフラーさんが2050年の未来を予測した報告書を発表したようです。

グローバリゼーション、中国の台頭とヨーロッパの衰退、核家族の崩壊から遺伝子工学、エネルギー問題、インターネットまで、現代社会の諸相をつぶさに検証しつつ、まとめあげたとのこと。(コピペ)

難しいことはなかなか解説しずらいですし・・・
本の内容までは突っ込んで書けませんが・・・

「未来」と言われるとワクワクしてしまいます。

ラヂオを聞いていて頭に浮かんだのは・・・
映画『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
d0180805_13222753.jpg

の世界・・・(「マトリックス」に影響を与えたといわれている作品)
いきなりSFになってしまいましたが、これも未来の話です。

パソコン等のツールを使わず直接、脳とインターネットが接続できる
それを通じ同時に数人の人間が同時に同じ体験をしたようにできる
身体の一部をロボット化し、身体能力を向上。もちろん脳も・・・
挙げればきりがありません・・・

映画中では発展したが故の事件、事故、人の葛藤が描かれています。
この映画中で描かれている都市の風景が大好きです。


都市像や人間の生活を頭の中で未来を好き勝手に妄想するのは楽しいですね。

菅原

生空感建築研究所プロフィール

住んでいるモデルハウス

Twitter

お問い合わせ
---------------------------------------------------------------
【つくばデザインオフィスからのご案内】
10年後、20年後、30年後の・・・くらし。
風景に親しみ、彩り豊かな生活空間をあじわう「時間軸の家」
毎週土曜日 長期優良住宅 無料相談受付中
(限定1日2組)


この設計事務所ならば、という一種の出合の場とお考えください。
お茶でも飲みにという気持ちでお越し頂ければ幸いです。




d0180805_12472370.jpg





詳しくは→生空感建築研究所へhttp://www.seikookan.jp/
[PR]
by seikookan | 2010-11-04 13:33